Dockerで作るRails実行環境 ハンズオンセミナーに参加しました

金曜は渋谷にて Dockerで作るRails実行環境ハンズオンセミナー に参加してきました。

参加したイベント

【サポーターズCoLab勉強会】【ハンズオン】Dockerで作るRails実行環境

参加動機

今までの現場でDockerを扱ってこなかったが こちらの記事で言われているような
* Dockerfileを書いて
* docker buildコマンドでDockerイメージをビルドして
* そのイメージを何らかのリポジトリ(DockerHub等)にdocker pushして
* そのイメージを何らかのVM上にdocker pullして
* そのイメージをdocker runしてコンテナを実行して
* そのコンテナの特定のポートに外部からアクセスする

ということができないトレンドに相当遅れている部類に入っており危機感を覚えたため

どんな進め方だったか

準備:VirtualBoxのインストール、Vagrantインストールおよび、勉強会で使うrubyがインストールされたDockerImageもgit clone

説明:最初にDocker、コンテナ型仮想環境、Railsの超簡易概要

途中で気づいた点

  • pdfは長すぎて改行しているコマンドは勝手にスペースが入るため、スライドにコマンド書いていてもコピペ出来ない ** 結局githubのissueに正しいコマンド記載(笑)
  • 環境構築の速度はマシンスペックにめちゃくちゃ依存する。とくに、パッケージインストールは。
  • 10人参加者がおれば2時間で1環境できればいいほうみたい

感想

エラッた時にさっとコマンド試して頂いたため、進めることができ非常にありがたかったです。
今回は設定ファイル用意して頂いたため、独力でやるとなると容易ではなさそうなところも進むことができた。。
これをもとに自力でDockerでrails環境作ってみたい。。