【Rails】Rails未経験だが、ProgateのRailsコースを修了して類似アプリを作ってみた話

ほぼ未経験からprogateを続けて3ヶ月、HTML&CSSコース、JS、jQueryRubyおよびRuby on Rails5コースを終えて、ドットインストールのBootstrapコースも終えたので、復習も兼ねてRails5コースで作成したtwitter風のアプリの類似クソアプリを作ったので晒します。

どうでもいいねSNS

以下、機能説明とか経緯です。

どんなアプリ?

どうでもイイことを呟く感じのアプリです。

画面キャプチャ

トップ画面

トップ画面はログイン画面とユーザ登録画面です

スクリーンショット 2018-12-16 17.52.02.png

メイン画面

簡単なことを呟けます。他のSNSと違い、"どうでもイイネ"ボタンがありますので、それで"どうでもイイね"することができます。

画面収録 2018-12-16 17.37.18.mov.gif
編集、削除もボタンがあり編集できます。

ユーザ情報編集画面

また、ユーザ情報も編集できます
ヘッダ部のユーザ情報を押すことで遷移します。
またサムネ画像もここで編集することができます。

スクリーンショット 2018-12-16 17.54.15.png

ユーザ一覧管理画面

最後に管理人のみ見れる機能として、ユーザ一覧管理画面も作ってます

スクリーンショット 2018-12-16 18.02.45.png

経緯

自分が思う、Twitter上の巷のTLの割合はこんな感じかなと思います
TL上の割合.jpg

また呟くときも、"どうでもイイんだけどね"って思って呟く場合もあるかと思います。
でもtwitterには"どうでもイイね"ボタンがない・・・

なら作るか

という感じで作りました。

どうやって作ったか

Javaは業務で触っていたが、RubyRailsは未経験の状態から2018年の8月からprogate勉強を始めて、それからProgate学習サービスにお世話になっています。本当にありがたいです。

サーバー

プラットフォームについては定番の一つであるHeroku クラウド・アプリケーション・プラットフォーム | Heroku を使用しています。

またソース管理はこれまた定番のGitHubです。
一応このプロジェクトのリポジトリです。

GitHub - rtjob/posts_test

サーバサイド

ソースはProgateのRailsコースのほぼコピーです。

prog-8.com

DBはNoSQLを業務で使ったことなく、使ってみたかったので、それであるMongoDBを使用しています。
MongoDBについては下記が概要として詳しいです

tracpath.com

フロント

デザインの経験もなくても、手軽にそれっぽく作れたりレスポンス対応もできる
Bootstrapを使用しています。
Bootstrapについては、ドットインストールに講座が公開されています。
Bootstrap 4入門

あとロゴについては@デザインTipsさんのツイートが役に立ちました。ありがとうございます。

苦労点は

正直全部・・・という感じですが、Progateで学習して、それをアプリにフィードバックして、エラーが出たらprogateで復習orググる。のループです。
エラーはRailsでのエラーよりも、MongoDB周りのエラーが多かった印象です。MongoDBとRailsは相性が微妙な印象です。。
あとデザイン・・・

今後は

余力が出てくれば
1. twitter連携機能
2. サムネがユーザ作成時はデフォルトだが、それを選べるようにする。
3. メールの認証

的なことは考えてます。

あとは画像もHerokuに格納しているので、 容量大きくなったら、画像のみAWS S3に移すことも検討ですね。

最後に

progateのRailsコースが11コースあり、時間かかるかなっと思ってましたが
こちらは土日を中心に勉強して、1ヶ月もいらなかったですが
この規模のアプリ作りでも環境構築からそれっぽくするまで1,2ヶ月ほど時間がかかります。 (自分が要領悪いだけかもですが)慣れですかね。。。

コピー元

またこの記事はここのコピーです。 qiita.com

以上です。