就活を終えて

前職の有休消化期間の1月を経て、2月から無職だ。
2月初旬から就活を始めてその下旬には内定が出る。
という自分史上とんでもなく早い期間で内定をもらえた。
失業保険の関係で5月から次の仕事だ。

就活開始から1ヶ月もせずに内定をもらったのは
前職が1から10まで携わり、過酷の中でも経験値が爆上がりだったのと
選考がそんなに苦しくないところを選んだため
というのが大いなるところ。

無職期間を振り返ると
国内旅行、海外旅行こそ行ったもののの
結局働いている時の休日の延長のようなものだった。

幸いにも明日食えなくなることはないので、最初こそ開放感はあったが
やりたいことをやろうにも金がかかり
億劫になっている無力感をどこにぶつければいいかがわからない。
そして生活費、税金、旅行代と重くのしかかってくる出費。
知り合いは増えずだったのが何よりも悔しいかもしれない。

慌てながら就活をして幸運にも内定はもらい次の仕事は決まったが
働く理由が、世間へのコミットとか自分のキャリア形成とかあるにはあるが
結局のところ失った金を取り戻し、以前よりも金を増やすこと
となっているのが現状。
仕事も責任だけが重くのしかかりそう。
長く続かないかもしれない。
かといって働かないのは金がなくなっていくので辛い。
仕方なく働く。という感じではある。

ということで人生の目標が定まったかもしれない。
サイドFIREしたい。
というのが結論だ。
その後? この後のタイ旅行とかで何か見つければいいが
今後は阪神間or都内への引越し?
ロングライドのための筋トレとジャズピアノを習いにいく。
のが就業中にやりたいことではあるが、
キャリア形成のために仕方なくアルゴリズムの勉強をしないといけないのが
今やらないといけないことの一つだ

台湾粥