2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニメ感想】個人的2019年アニメ感想(総合編)

2019年も終わりましたので、去年のアニメで個人的に面白かったのをピックアップ。 TL;DR 今年のアニメを1つだけ見るなら盾の勇者の成り上がりを見ろ 注意 ネタバレ含みます up主は基本的に原作などはみていないので、アニメのみの感想となります。 作品によ…

【アニメ感想】個人的2019年アニメ感想(コメディ編)

2019年も終わりましたので、去年のアニメで個人的に面白かったののコメディ編。 注意 ネタバレ含みます up主は基本的に原作などはみていないので、アニメのみの感想となります。 作品によっては原作は全然違う点や、原作のよさを最大限引き出していない点な…

【アニメ感想】個人的2019年アニメ感想(ガチ編)

2019年も終わりましたので、去年のアニメで個人的に面白かったののストーリガチ編。 注意 ネタバレ含みます up主は基本的に原作などはみていないので、アニメのみの感想となります。 作品によっては原作は全然違う点や、原作のよさを最大限引き出していない…

【AWS】EC2を踏み台にして、RDS接続

AWS

SSHでEC2に接続し、EC2を踏み台サーバーとしてRDSに接続する時の手順例です。 接続イメージ SSHでEC2に接続し、EC2を踏み台サーバーとしてRDSに接続します。 全体イメージ VPC→サブネット→EC2→RDBの順で作成します。 前提 以下の作業はrootユーザではなくIAM…

AWSアカウント作成した時に最初にやっておいた方

AWSアカウント作成した時に最初にやっておいた方がいいこと # IAM ユーザー/ロールによる請求情報へのアクセスの有効 IAMユーザロール請求情報 マイアカウント→IAM ユーザー/ロールによる請求情報へのアクセス IAM ユーザー/ロールによる請求情報へのアクセ…

料金アラート設定

AWS

AWS料金アラート設定 やる、絶対。さもなくば突然うん万レベルの請求が来るのに気づかない CloudWatch 請求アラート CloudWatchからアラート、請求画面に移動→アラートの作成 メトリクスの作成 メトリクスの作成 アラートの作成からメトリクスの作成を設定し…

undefined method `relation_delegate_class’ for Hoge:Module (NoMethodError)が出た時にみた方がいいもの

Rspecにてテストデータ作成時に、親子関係(relation)となっているモデルの子供のデータを作成時に`undefined method relation_delegate_class'とエラーが出たが、解決に結構苦労したのでメモ TL;DR belong_to のモデルが複数形になっていないか←単数形にする…