エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加しました

2019/3/6(水)に銀座でありました、トークイベント
エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加しました
その個人的簡易レポです

trackrecords.connpass.com

しがないラジオ

まずしがないラジオについてです。 SIerからWeb系に転職したパーソナリティの二人がキャリアの話やTechの話をするポッドキャストになります
SIerからweb系に転職された方を中心にゲストをお呼びしてキャリアについてもお話をしているポッドキャストになります

shiganai.org

また、技術書展5にて同人誌カテゴリかな?完全SIer脱出マニュアルを出しておられて
私自身SIerで働いている身としては、衝撃を受けて転職活動に本腰を入れたきっかけの本になります。

booth.pm

kiitok

転職するしないにかかわらず現役エンジニアにキャリアの相談ができるサービスになります
一対一でオンライン面談も受け付けている
LTされていた方含め豪華な方がメンターに在籍されているようです

alpha.kiitok.com

LT登壇

以下、個人的メモが中心です

これまでのキャリアのLT竹馬力さん

twitter.com

これまでのキャリア 営業→教育⇨SES⇨インターネットメディア⇨不動産情報サイトIESHIL(イエシル)立ち上げ
現在エンジニアリングマネージャ

SESについて

現場先輩愚痴だらけ、SIerあるあるで単価が上限点があり限界がある
ウォーターフォールからの脱出
エンジニアの自由すぎる文化に対する違和感

学びから得たもの

・今できること、目の前の小さな環境改善の継続
・興味関心の棚卸しは大切


・1つの技術的興味関心は一定突き詰める
・3年で剣を磨く。他の人からどう見られるかを考えることが大事

マインドセット

・悲観的にならないほうがいい
・自分以外の全ての幸福を願う

これまでのキャリアのLT たなべすなお さん

twitter.com

好きなコミュニティ Ruby
開発現場の改善 荒れ果てた現場の改善

零細SIerのエンジニア⇨外資生命保険のSE⇨Webサービスのエンジニア

・実体験広め
・大手から少数まで
・メンバマネージャ
SIerとユーザ企業のSE Webサービス

キャリアの軸

少し先を見てリスクテイク

Webサービス⇨少し先を見てEC会社に転職

頭打ちを感じたら移動したほうがいい
楽しく働きたい。何かを捨ててその時の重視するものを手に入れるのが大事

これまでのキャリアのLT 加藤 慶一 さん

VPoE、採用担当をしている

グリー⇨フリークアウト⇨gunosy

キャリアパスについて

あまり仕事選んでなかったら車内で希少なポジションになってた
最近は手を動かしていなくマネージャーが中心だが、そちらも楽しい

感想

目の前の仕事を全力でやるのが大事っぽいです

スポンサー紹介

opt

インターネット広告代理店
デジタルマーケティングの仕事をやっている
顧客向けプロダクト
社内向けプロダクト

マネージャー
マーケティングテクノロジスト

エンジニアリングファーストをやっている

Retty

ご存知食系
社員100名中エンジニア30名

blog qiitaとかやっているんですって
もくもく会もやっているんですって

フロントエンド 開発者募集中
インフラ超募集中

パネルディスカッション

転職方法

リクナビNextで行なっているか知り合い
継続的にキャリアを見ているエージェントと相談して会社紹介していただいた


転職活動について

転職活動、積極的にやるべき
カジュアルにフィーリングで動くのはアリかなと
幸せに進むべきなのかもね
カジュアルに"kiitok"

最近のキャリアの思考は?三年後は

マンネリ化ありそう
SIerの頭打ちを感じる
3年目になると慣れて見えてくる目線が変わってくるため、そこで変わる

転職タイミング

キャリアアップのための転職
楽しく仕事をするための転職

このままじゃできないことを行うための転職

エンジニアリングマネージャ

エンジニアリングマネージャは技術は追っているか
⇨メンターのため、広く浅く知る
⇨トッププレイヤーになるために戻るための技術のキャッチアップをする
コードで解決できない問題を解決するためのポジション

マネジメントの楽しさは?

PGの方が楽しいのは正直
開発組織の舵取り

人好きのため。humanスキルのため。技術的な会話のため。教育好き
マインド大事。現場向上のため

楽しく働くためには

詰まった時は一日サボるのも大事
同じことをしない

楽しくなければ転職ですね
マインドセットですね

感想

マネージメントしかり、エンジニア然り、どういうポジションであれ楽しく働くことが大事なようです
マネージャーの立場で人を見る場合、その人の本当にやりたいことを見出して、その人がやりたいことに近づける環境を作ることも一つの仕事のように思えました。(他の仕事とかの兼ね合いもあるんで難しいんですけどね)

余談ですが、懇親会でしがないラジオのゲスト出演者の方がゴロゴロおられて、詳細を聞けたり、退職代行を使って実際に退職された方の話も聞けたので懇親会は出るといろんな話が聞けるから面白いなと思いました