【アニメ感想】個人的2019年アニメ感想(ガチ編)

2019年も終わりましたので、去年のアニメで個人的に面白かったののストーリガチ編。

 注意

ネタバレ含みます
up主は基本的に原作などはみていないので、アニメのみの感想となります。
作品によっては原作は全然違う点や、原作のよさを最大限引き出していない点などあると思いますが、
アニメのみの焦点での感想です
また、個人の感想です

総合編

ジャンル問わず今年全体TOP3です onthebacksoftheflyer.hatenadiary.jp

ガチ系編

Fantasy

1位.ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

f:id:onthebacksoftheflyer:20191230234722p:plain

特記点 10点中
アリスの境遇の複雑さ 8.0
キリトさんの廃人 7.0

物語の途中なので一言が難しいが、正規軍側のチート率が高いが、
それが効果的になっているのが、CG映えしてて映像的にはいい

2位 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

f:id:onthebacksoftheflyer:20191231002141p:plain

特記点 10点中
どちらかと言えば知恵勝負 6.0
怠慢王の意外と臣民思い 7.0

(up主はゲーム未プレイです) これも物語の途中なので難しいが、旧来のキャラの特徴を踏襲しつつ
決して主人公つえー一辺倒に走っていない点、そん中での信念的な物を持っているのでみてて引き込まれます。

3位.どろろ

f:id:onthebacksoftheflyer:20191231003509p:plain

これについては、手塚治虫作品ということもあり、ものすごくまっすぐに見れます。
人の心とは何かというのが分かるような作品になってます

学園ガチストーリー

1位.ドメスティックな彼女

f:id:onthebacksoftheflyer:20191230012030p:plain

特記点 10点中
昼ドラ 7.0
浮気から始まるストーリ 7.0

全体的な昼ドラ感があったのが、見入ってしまった。
個人的にはスクールデイズの誠の二の舞になってもおかしくないと思うぐらい
浮気良くないですよ。

2位.ちはやふる3

f:id:onthebacksoftheflyer:20191230012526p:plain

特記点 10点中
見やすさ 8.0
カルタバカの真髄、ここに極まる 9.0

とにかくわかりやすく、がちなところもあればちょっと筆休め的なポカしもあり
何も考えずに、あ、ちはやすごくまっすぐで素敵。周りもカルタに一心でスポ根的なところもあるが
それを全く見せないところがいい意味で憎い

3位.荒ぶる季節の乙女どもよ。

f:id:onthebacksoftheflyer:20191230013037p:plain

特記点 10点中
女子高生、恋愛と性を知る 7.0
大人の階段一歩進んだ 7.0

女子高生、官能小説読んじゃった。
エロチャットやっちゃったら身内でした。
生徒会長プライドが邪魔して本音言えないもどかしさ。
個人個人のストーリが複雑すぎずいい感じ

次点

魔法少女特殊戦あすか

f:id:onthebacksoftheflyer:20191231005440p:plain

まどか系魔法少女物語のどキツいやつでした。流血ものが好きなお方に

revisions リヴィジョンズ

f:id:onthebacksoftheflyer:20191231005511p:plain

主人公の性格が自分勝手すぎる点以外は、敵側の言い分が理には適っているとおもう。
行政のメンドくささも隔離社会でも発揮されるようです。

さらざんまい

f:id:onthebacksoftheflyer:20191231004306p:plain

これは、感想が難しい。悪い意味ではないが、予測不可能かつテーマが個人性に当てるべきか、SF的に当てるべきか。その中間な感想です。

ブギーポップは笑わない

f:id:onthebacksoftheflyer:20191231005251p:plain

画像取得元

anime.eiga.com