房総半島ロングライド一周 前半

2023年のGWは中盤が本当に天気が良かったので ということで4月から計画していたロードバイクでの房総半島一周に行ったレポートです。

4月30日 予報:大雨 実際: 曇り時々小雨 本来であればこの日出発予定だったが大雨予報だったので、輪行にて木更津へ出発。 もしかしたら木更津が一番面白かったかもしれない。 ヤンキーのテーマパークっぷりという意味では、夢の国よりおすすめできる。

ということで千葉付近での夕闇

千葉夕焼け
千葉夕焼け

5月1日 曇りのち晴れ 東風

木更津スタート→館山→野島埼灯台いすみ市ゴール

朝の自転車
朝の自転車

ひとまず房総半島の西の先端、富津岬を見に行く 木更津から15kmほどで着きます

富津港
富津港
富津港自転車
富津港自転車

こっからがこの旅のスタート、館山を超えて野島埼灯台に向けて国道127号を南に

12時過ぎに到着。

野島埼灯台地図
野島埼灯台地図

野島埼灯台自転車野島埼灯台
野島埼灯台

海が近く、道の駅がかなりの頻度であるため飯には困らない。 ということで道の駅 ちくら・潮風王国でのアジフライ

アジフライ
アジフライ

このあとは夕闇迫る中いすみに向けて北上 幸いにも天候は良く、ヒルクライムもないため、足的には問題なし。 街の明かりがマジで都市部しかない 大原駅に近づき街の明かりとマクドナルドが見えて、 久々に文明の匂いと共にこの日の宿、コンテナホテルin

hotel-r9.jp

部屋の中ではなく、外から見える玄関前に置く形になり盗難が心配だったが、 自転車を分解せずに済んだのは本当にありがたい。

後半へ続く