性欲の科学の感想

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し女は「男同士」に萌えるのか | オギ・オーガス, サイ・ガダム, 坂東 智子 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

2021年現在から見て約10年ほど前に話題になったらしい書籍「性欲の科学」を読了しました
ネットの検索ワードや、その当時のアメリカ人を中心としたインタビューが中心であるため
当時の状況と2020年代初頭とは状況が少し異なる部分もありますが、
根本的な人間の性欲部分は変わらなく、男女の性に関する体、心の反応の違いなどが調査や検索ワードによって如実に出ており
男の性について、女の心情について掘り下げているのがメインの話。

読書対象について

一部抜粋

ポルノファンのほとんどが、女の子たちが実際にオルガスムを得ていると思い込んでいるんじゃないかな(ほとんどの男が、自分の彼女に自分はオルガスムを与えていると思い込んでいるのと同じだよ)でもね、ほとんどの子はシーンに没頭するより、新しく買う靴のことでも考えているんじゃないの

といった、男女の基本的な違いも書いているため、
この本はぜひとも高校の保健体育に取り込んでほしいと思います。
あと、AVの男優は全員実際にオルガスムを与えていると思っていると思ってる成人男性も見てほしいと思いました。

名言並べてみる

結構名言が多かったのでざっと並べておきます

第2章 熟女人気と体のパーツの好みに関する考察より

  • 女性よりも男性の方がペニスに興味があり、大きなペニスについても男性の方がはるかに強い関心がある

確かにスーパー銭湯行くと自分は腹部周辺見ます

  • 歴史を通じて男が露出するのは精神障害と考えられてきた。それが本当だとしたら、インターネットを見れば、地球は頭のおかしい男たちの惑星だということになる。

今は二極化してますね。頭のおかしい勢がどんどん駆逐されている悲しい現実ではありますが

  • 突筆すべきことに、日本のアニメにはとてつもなく大きなペニスの男がたびたび登場し、時には少女の腕よりも長いペニスの男が登場する

第4章 セックスする前に脳が男を品定めする

  • 女性にとって、セックスは人生を一変させるほどの大きな投資になりかねない。セックスが妊娠や授乳、10年以上にわたる子育てにつながることがあるのだ。そういう役割を全うするには多大な時間とリソースとエネルギーを必要とする。

第9章 浮気妻と素人娘は競争原理と本物志向の表れ

  • あなたが男なら、ロマンス小説のヒロインには本当はこう言ってほしいのではないだろうか「ああ、あなたったら、クンニが好きだったのね?あなたがどんなにクンニ好きかよーくわかるは!あなたって支配的な、ただのクンニ好きだったのね!」
    あなたが女なら、ポルノ映画の裸の男が、涙を溜めてこう言ってくれないかと何度も思っただろう「俺は初めて会った時から、君に一目惚れだったんだよ」

第10章「支配」と「服従」あなたはどっちがお好き?

  • 男の性欲はパワフルで激しく、急を要する者である。そのおかげで、男は未知の新しい場所に足を踏み入れ、新たな体験への道を切り開くことができる。男の性欲には何者にも縛られずに、鎮まることもないので、幸運とアバンチュールを求めて長い距離を彷徨い歩く原動力におなる。日本のアニメのようなすばらしい作品を生み出す原動力にもなる。

おそらく性欲だけではないとは思いますが、そこも作品の原動力の一つにはあるとは思います。
最近は洗礼されているのでそれだけではないんですが

  • 一方女性は感情や「心」を捉えるキューを重視し、性的欲望を満足させるのに適した官能小説を生み出す。女性が反応するキューは驚くほど多岐にわたっている

思うに、性別向け作品問わず、心の心情がよく出てる作品ってどちら向けの作品もよく読んでる人が作っているのかと思います。あとは作品の本人の心情も深く追及し、議論しているようにも見れます

第11章 そして欲望はイリュージョンを生み新たな次元へ

  • ふたなりのキャラクターは、極めて女性的な肉体の持ち主だ。大抵はとても若く、巨乳で、砂時計のような体つきをしている。目は大きく、まつ毛は長く、綺麗な顔をしている。さらに彼女たちは、馬並みの巨根を備えている。

ふたなりってアニメ好きでも同人界隈に明るくないとなかなか知らないことをよくご存知で。で特徴もよく捉えてます

  • 女性の顔に悦びが表れていたら、それが「女性の快感」という心を捉えるキューとなる。女性の顔に驚きや動揺が表れていたら、「性的服従」という心を捉えるキューになる

女性作家が書く官能小説はものすごく心情が細かく描かれていて好きなんですが、そういう理由も一つあるんですね

  • BL小説は、登場人物の感情描写がメインで、生き生きとした感情が描かれていないシーンはほとんどない。体のパーツは詳細にかかれることはなく、人を犯す行為も、極めて和らいだ書き方になっている。男2人の間に明確な支配と服従の関係があるにもかかわらず、最後には決まって2人は永遠の絆で結ばれている。

BLもそうですが、男性向けの作品と女性向け作品の違いの一つが、
2人は永遠の絆で結ばれました。めでたしめでたし。
ここで終わるのが女性向け作品。続編が作られるのが男性向け。
が多い気がします

個人的にマジで!?っとなった記載

2010年代から海外でやたらと日本のアニメが普及し始めたが、これの理由の一つに
流行ったアニメの一部が貧乳キャラが多く、貧乳好きの海外男性勢が食いついた。
らしいです

やたらと変身小説について詳しい

この作者、何故か変身小説(男が女になっちゃう小説)に詳しい。何故か

よく読んでらっしゃる

  • 変身小説では、変身女性といろいろな男たちのセックスシーンがやたらと多い

  • ほとんどの変身小説にバストサイズへの異様なまでのこだわりが感じらえる

  • 主人公は元々小さい一物の持ち主であることが多いのだ。面白いことに、男が女に変わると、頭が弱くなることも多い。

よくわかります。その通りです

  • しかし最後には女になった男も女でいることになれ、新しい人生と女ならではの特権を喜んで受け入れることになる

  • 変身小説ファンの中には、単にエロチックな興味の的になるという欲求を満たしているだけの人もいるだろう。みんなが自分に憧れているというのが快感なのだ

結論

もしあなたが女性なら、あなたが太っていようが痩せていようが、AカップだろうがEカップだろうが、ママだろうがおばあちゃんだろうが、つまりあなたの特徴がどんなものであっても、たくさんの男性にとってあなたはセクシーな理想の女性なのだ
もしあなたが男性なら、あなたが攻撃的だろうが平和主義者だろうが、ダジャレ好きだろうがストイックだろうが、金持ちだろうが一文なしだろうが、傷跡があろうが虚弱だろうが、あなたに恋する女性はたくさんいる。そしてその恋にあなたが応えるなら、あなたを激しく求める女性がたくさんいるのだ

追記

この書籍は2012年の調査をベースに作成しているが、分野的に大々的に調査が難しいせいか、調査結果がまとまった記事がなかなかないが、
2018年に我らがFANZAが統計調査をしているが、何の因縁か、人気ジャンルの順位の2位の"人妻"であり、書籍による調査結果の第二位も"人妻"だったのでなにかを感じます

special.dmm.co.jp